topP_7qt.jpg

いづも食堂

出途雲どど彦(いづもどどひこ)のお仕事、活動情報、漫画、イラスト、交友録などをまったりマイペースに更新します

スポンサーサイト





  1. --/--/-- --:--:--
  2. TOP△

  3. FC2 Blog Ranking ←応援ありがとうございます  
  4. スポンサー広告

時間どろぼう ~ヤツは大切なものを奪っていきました~


◯◯◯◯なのは

お金やスピードや数(数値)や優劣

ではない、という事は確信されつつある。

(◯◯◯◯にあたる主語は厳密にしぼれなかったので
 お好みで補完してください
 例:たいせつ、いちばん、重要、必要、リリカル 等)


それらへの執着心が日に日に失せていく。
では真に大事なのは、何か。
答えはまだ出てないけれど。
目に見えるかたちの物質的な欲求が薄れてきただけで
いま自分は「時間」を渇望しており
無形であるが「時間」への執着もりっぱに物質的だ。
まだまだである。


もちろん生きるためのお金は現実的に必要であるし大切である。


わたしには人生の目的があるのでそのために
人との縁を繋(つな)ぎ
心を豊かにし身体を健やかにたもち
智慧を蓄え感性をみがく
そしてそのための時間をつくりだす
それらにお金は必要であるし、出し惜しみはしない。

でも高級ブランド品とか高級料理とか
リッチな海外旅行とかヒルズ的なものとかは いらね~、
と思っている。
それは昔からである。

もちろん
ブランド物はネームバリューや周囲に流されての理由ではなく
品質に納得して購入するのならば
自由に買って、良いものを身につけ使用する満足感と喜びを得たらよい。
素材にこだわり手をかけられた美味しい料理には
それ相応の金額を支払うだけの豊かさをもたらしてくれるから価値がある。
旅行へ行くことも国内外を問わずすばらしいことだ。

私自身も持ったり食べたりリゾートへ行ったりすることもあるだろう。


でもたくさんは要らないし、たまにでいい。


たとえば目のまえに一億円ポンとつまれる。

出した方は「あげます」と言う。

「その代わり、金輪際 絵や漫画を描いてはだめ。
 ほかはいいけどそれだけは絶対だめ」

と言われたら

わたしはそれを迷わずつっかえす。



それと等価値のものが、
かならず誰の胸のなかにもあるはずだ。
それは
家族だったり、夢だったり、自尊心だったり、
趣味・芸術・正義・仕事・友情・社会貢献・ボランティア … … …
人によってさまざまだろう。

そんなもの自分にはないとなげく人も、
時間をかけてよけいなものを削ぎ落としてゆけば
おのずとみえてくるのではないだろうか。

物心ついたときからそれがわかっていた私を
うらやましいと言った人もいた。

羨望と嫉妬からいわれのない罵倒を頂戴したこともある。

でも決まっていたために
苦しいこともいっぱいあったし、いまもそのさなかである。

しかしその苦悩をよろこんで享受する覚悟がある。

すべての人にそのような素敵なものがあるはずだから、
かならずしもなくてもいいとも思うが
まだわからないために空虚を感じている人がいるとすれば
はやく掘り起こされるようにと願っている。


そんなわたしではあるが
まだまだ未熟者ゆえ
「時間」はいくらあっても足りないと感じている。

体内時計が24時間でなくて、36時間から48時間なので
平均寿命の2/3から1/2しか人生がない計算になるのだ。

寿命を魔法で100年分ポンともらえて交換条件が

「その代わり、一生スイーツ(笑) がくえない」
「その代わり、死ぬとき体中が真っ黒にひからびる」
「その代わり、足のうらが一生ねちょねちょ」

とか程度だったら、
これはふたつ返事でもらっちゃうかもしれないなあ。


「時間」に対する概念も
数年後にはまた変容するだろう。

時間をつくる秘訣は、
速さと合理性と根性で補うことではないと思いはじめている。

それらも有用だがそれだけでは限界があるのである。

人間関係を厳選し、予定には優先順位を設定すべきだろう。
時間をかける対象を入念にしぼり、時には勇気をもって切り捨てる決断も必要だ。

無駄を省けば、時間の捻出が可能になる。

浮き世(現代社会)ではなかなかそうもいかないけれども
思い込みを捨て去ることで、道はひらかれる。
工夫と努力にみあった成果はかならず得られるはずである。


だからもうちょっと上手な
「時間」とのむきあいかたを得心するまでは


【誰にそして何に時間と集中力をついやすか】


その選択は、シビアになっていかざるをえない。
関連記事



  1. 2008/06/30 08:45:38
  2. TOP△

  3. FC2 Blog Ranking ←応援ありがとうございます  
  4. 雑文(キレイゴト)
  5. trackback  0
  6. comment  0

コメント

 コメントの投稿

      


     コメントの投稿に際しまして

     ※ コメントは公開設定のみ受け付けております。
       非公開コメントは受け付けておりません。

     ※ コメントは管理人の承認後に表示されます。
       コメントの投稿から表示までお時間をいただく場合があります。

      以上何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
      皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

トラックバック

トラックバックURL
http://dodochizm.blog17.fc2.com/tb.php/7-84e8bb79

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 |  HOME  |  



FC2Ad


