topP_7qt.jpg

いづも食堂

出途雲どど彦(いづもどどひこ)のお仕事、活動情報、漫画、イラスト、交友録などをまったりマイペースに更新します






  1. --/--/-- --:--:--
  2. TOP△

  3. FC2 Blog Ranking ←応援ありがとうございます  
  4. スポンサー広告

どうしろと


まじでむかつく5秒まえ☆



え~?

これね、ひだりがわのまるい人は同一人物ね。
よくいる、ああいえばこういうタイプの人です。

弱気な発言をすると説教してきます(右図)。

ならばと素直に反省して
前向きな発言をすると
こんどは足をひっぱるようなことをいいます(左図)。

むきーっ!どうしろと!

みなさんもこういう経験おありではないですか?









こういう人たちは他人の幸せがねたましくて
このような発言をします。

人生の幸せ度数や、地位や権力という土俵において
自分の方が上でいたいのです。

(人間には上も下も優劣もありません。幸せの尺度はひとそれぞれ♪)

彼らはネガティブな人にお説教をすることで
安心感を得て、気分を高揚させます。
幸せそうな人には皮肉をなげかけたり、
揺さぶりをかけたり、威圧的な態度を示したりします。

そうやって相手を支配(コントロール)することによって
精神の安定をはかろうとするのです。

わが身がいちばんでありたいという一心で
愛の与え方を知りません。
どちらかといえば、うつわが小さい人といえるでしょう。


わたしはまだまだ浅い人生経験ながら
たくさんの人達と出逢ってきました。


そしてその中でも尊敬できる人物には
必ずといっていいほど
ある共通点があることに気がつきました。


うつわの大きい人、何かを成し遂げた人ほど

・驚くほど腰がひくく、謙虚です。

・褒め言葉をおしまず投げかけてくれます。

・絶対的な自信があり、自身と他者を比較しません。

・あら探しやお説教ではなく、
 的確なアドバイスや忠告をしてくれます。

・仕事のノウハウなどもケチらずどんどん教えてくれます。


あなたの周りにも、こういった方はいないでしょうか。
見回せばかならずどこかにいるはずです。

彼らは与えることを知っている人間です。



「おれのほうがおまえより
人間性においても人生においても上位であり大きな存在だ!」
などと声高に言う人ほど
実際には自信がなく、ビクビクしているものです。


では、こういう人に出会ったらどうしたらいいでしょうか。


おすすめは全速力で逃げることです。

メリットのない相手とは遠慮せず距離をおきましょう。


もしこのような人がそばにいて
あなたがないがしろにされているとしたら、
不当に傷つけられて痛む繊細な感受性や
あなたのそのままの素晴らしさや寛大さが尊重されておらず
たいへんもったいないことです。

あなたの良さや優しさや能力を本当に必要としている人が
この世にはもっと他にたくさんいます。

その人たちのために
あなたのこころの豊かさはとっておき、
あなたの優しさの上にあぐらをかくような人とは
さりげなく縁を切るのがいいでしょう。



そしてその際に大事なポイントが一つあります。


別れぎわ、憎しみの気持ちは捨て、捨てぜりふも吐かないようにしましょう。


イヤな思いをさせられた相手には
仕返ししたい、言い返したい、やりこめたい、屈辱感を与えたい等と思うものです。
それは誰しも同じ気持ちです。
でもちょっとだけ思いとどまってください。


「ひとを呪わば穴二つ」という言葉があります。
憎悪は連鎖して、いつか自分に戻ってきます。
自分に向かって憎まれ口を言っているのと同じことになるんですね。
わざわざ自分をおとしめる必要はないということです。


相手の人生の幸せを願って損することはありません。
距離をおいた時点でストレスフリーになり、損益分はなくなるのだから
あとはなるべく水に流すのがいいでしょう。

それがすぐには無理な人も
ゆっくり少しずつ忘れていくよう心がけましょう。

そして、あとはお互いの前途を幸多かれと祈るだけです。


世の中はすべてつながっていて、因果応報のしくみになっています。
その人が幸せになったら
めぐりめぐって自分にも良いことが起こります。


それが推進したら、世界平和が実現すると思うんですよね。

その方が気持ちがいいじゃないですか♪



不毛な負の連鎖は自分のところでとめて
英雄的行為をしてみませんか。
そして実りある関係を築く縁を新たにむすび
大切にしていけばいいのです。



どうしろと!と自問したら、
それがきっかけであり、チャンスです。


ハッピーになれるきっかけとチャンスです。


みんなで幸せになりましょう♪


                       (2009/12/04 本文加筆修正)



関連記事
  1. 2008/07/27 23:35:58
  2. TOP△

  3. FC2 Blog Ranking ←応援ありがとうございます  
  4. 雑文(キレイゴト)
  5. trackback  0
  6. comment  4

コメント


職場に、こーゆー先輩がいらっしゃいます。
この人と家族じゃなくて、ホントよかったw
勤務時間だけ我慢すりゃいいんだもんw
  1. 2009/08/16(日) 08:45:50 |
  2. URL |
  3. きゃぱ~ #-
  4. [ 編集]

>きゃぱ~様

おっしゃるとおり。
くわえてすばらしいポジティブシンキングに脱帽です!
見習いたい!^^
  1. 2009/08/17(月) 05:14:11 |
  2. URL |
  3. 出途雲どど彦 #-
  4. [ 編集]

ちっ、調子のってると痛い目に合うんだからねっ・・・!!
  1. 2009/09/18(金) 23:38:13 |
  2. URL |
  3. anitasun #-
  4. [ 編集]

>anitasun様

そんなかわいいツンデレ説教なら大歓迎!^^
  1. 2009/10/01(木) 00:41:56 |
  2. URL |
  3. 出途雲どど彦 #-
  4. [ 編集]

 コメントの投稿

      


     コメントの投稿に際しまして

     ※ コメントは公開設定のみ受け付けております。
       非公開コメントは受け付けておりません。

     ※ コメントは管理人の承認後に表示されます。
       コメントの投稿から表示までお時間をいただく場合があります。

      以上何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
      皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

トラックバック

トラックバックURL
http://dodochizm.blog17.fc2.com/tb.php/19-a0dc71df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 |  HOME  |  



FC2Ad


