topP_7qt.jpg

いづも食堂

出途雲どど彦(いづもどどひこ)のお仕事、活動情報、漫画、イラスト、交友録などをまったりマイペースに更新します






  1. --/--/-- --:--:--
  2. TOP△

  3. FC2 Blog Ranking ←応援ありがとうございます  
  4. スポンサー広告

月食と満月を見ました


月食の写真はありません


東雲空1 サムネイル東雲空2 サムネイル東雲空3 サムネイル


2011年12月10日は皆既月食でしたね。

ちらっと見ましたがとてもきれいでした。

22~23時ごろに見上げたときは頭のほぼ真上に位置しており
円の右フチだけ細くのこり、三日月のようでした。
ほんの1分ほどのことで、欠けてゆく様子は確認できませんでした。

明けて翌11日早朝は西に沈みかけの
きいろくて大きな明るい満月を見ていました。

はじめは闇夜にうかぶ満月でしたが
だんだんと朝焼けしてきて
東の空は淡いブルーから鮮やかな橙色へとグラデーションし(上写真3枚)
西の空はいちめんの勿忘草色(わすれなぐさいろ)に。
満月はその低い位置に煌々(こうこう)と浮かんでいました。

大気がつめたく澄んでいたのもよかったのでしょうか。
こちらもすごくきれいでした。






話はそれますが、文章に起こすために
夜明けの空の淡いブルーにちかい色名をしらべたところ
それらしき色は「空色(そらいろ)」だったのですよ。

そら そう です よね

でも空の色を表すのに「空色でした」ではあまりにそのままなので
さらに探して候補にあがった色があったのですが
その色名が「スカイブルー」。

スカイ(空)… の ブルー(青)… orz



ほかに「天色(あまいろ)」、「水色(みずいろ)」、
水浅葱(みずあさぎ)」などもありましたが、
空にたいして「水」という語の使用も避けたくて
勿忘草色(わすれなぐさいろ)」という表現にしました。

でもよくよく考えたら自然界にあるものが先で
そこから名前を冠しているという
あたりまえのことに気づかせてもらったわけで、
そういえばつい忘れがちだけれども
私たち人間も自然界の一部だったんだってことを
思い出させてもらえるいいきっかけとなりました。

大切なことですよね。




【おまけ】
本文中に登場した色のWEBカラー見本


  空色    天    水

  水浅葱    勿忘草    東雲



空色(そらいろ)」と「スカイブルー」は同じ色でした。

右下「東雲色(しののめいろ)」は
夜明けの地平線あたりの橙色のことです。
冒頭の画像でも確認できます。言い得て妙な色名ですね。
mixiでマイミクの方から教えていただきました。


【追記 2013.11.04.】
上記の「スカイブルー」(=「空色(そらいろ)」)とはべつに
skyblue(スカイブルー)」もあるみたいです。
微妙にちがっていて、くらべてみるのも面白いです。


参考サイト
WEB色見本 原色大辞典
関連記事
  1. 2011/12/20 17:21:39
  2. TOP△

  3. FC2 Blog Ranking ←応援ありがとうございます  
  4. 雑文
  5. trackback  0
  6. comment  6

コメント


訪問ありがとうございました!

ぼくの友達で実家が織物屋的な子がいるんですけど、
その子は色の名前を300以上知ってるんですw

綺麗な名前が多くて感動しますよね><
  1. 2011/12/31(土) 09:12:30 |
  2. URL |
  3. のんの #-
  4. [ 編集]

>のんの 様

はじめまして。
こちらこそありがとうございます。
専門職のご家庭では和色は身近なものなのでしょうね。
日本古来の美学を感じますよね♪
  1. 2011/12/31(土) 14:36:14 |
  2. URL |
  3. 出途雲どど彦 (いづもどどひこ) #-
  4. [ 編集]
感謝

度々ご訪問頂いておりますのに、お礼が遅れて申し訳ございません。

とみやと申します。 いつも拍手だけの見逃げばかりですみません。

流石プロの方なので、お上手なのはもちろんなのですが、色々私の
知らない絵の事が書き込まれており、ためになります。

辺境サイトに偶然辿りついて下さっていると思うのですが、
本当にいつも感謝しております。

今後も素敵な作品描き続けて下さい。
  1. 2012/01/09(月) 08:11:29 |
  2. URL |
  3. 白上とみや #VEJkdggc
  4. [ 編集]

>白上とみや 様

はじめまして。
ご丁寧で心のこもったコメントを頂戴しこちらこそありがとうございます。
拍手までいただき感激です。
大した内容ではありませんがお役にたつことがありましたら光栄です。
よければお気兼ねなく、また遊びにいらしてくださいね♪
  1. 2012/01/09(月) 14:27:39 |
  2. URL |
  3. 出途雲どど彦 (いづもどどひこ) #-
  4. [ 編集]

こんばんは(*´∀`*)
スカイブルーと空色、同じ色なんですね・・・!
初音ミクたんの髪の色って読んでいました(笑)(実際には違うのかもですが^^;)
こうして色の名前を改めて知ると、素敵な発見があって面白いです!

応援ポチっとしていきます(*´∀`*)
  1. 2012/01/12(木) 18:21:53 |
  2. URL |
  3. なによし #-
  4. [ 編集]

>なによし 様

いつもありがとうございます。
ミクはダークターコイズという印象でしたが
作家によって空色にちかい彩色をする方もおられますし
そのほうが歌声にもふさわしいかもしれませんね♪
  1. 2012/01/13(金) 20:52:22 |
  2. URL |
  3. 出途雲どど彦 (いづもどどひこ) #-
  4. [ 編集]

 コメントの投稿

      


     コメントの投稿に際しまして

     ※ コメントは公開設定のみ受け付けております。
       非公開コメントは受け付けておりません。

     ※ コメントは管理人の承認後に表示されます。
       コメントの投稿から表示までお時間をいただく場合があります。

      以上何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
      皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

トラックバック

トラックバックURL
http://dodochizm.blog17.fc2.com/tb.php/153-c96c803a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 |  HOME  |  



FC2Ad


