topP_7qt.jpg

いづも食堂

出途雲どど彦(いづもどどひこ)のお仕事、活動情報、漫画、イラスト、交友録などをまったりマイペースに更新します

スポンサーサイト





  1. --/--/-- --:--:--
  2. TOP△

  3. FC2 Blog Ranking ←応援ありがとうございます  
  4. スポンサー広告

【漫画】その2 少女カプセル冥土変 5/9ページめ【習作】


mdigi_kao_trim_thumb.jpg




お待たせしています習作漫画
『少女カプセル冥土変(めいどへん)』
全9ページ中の5ページめUPです。

今回はおっぱいぽろりや流血シーンがあるので
ここでお見せできるのは一コマめまで。


※18歳以上の方のみ以下の「☆つづきを読む」からお入りください





mdigiBK5:9_150_w600_S
【漫画】その2 少女カプセル冥土変 5/9ページめ【習作】 | いづもどどひこ [pixiv] ※注[ R-18 ]



10年前の同人誌の線画を使用して
フォトショでトーン処理や仕上げの練習をしています。



一枚目のUPで、6ページめはこちら



10年前の元原稿は記事のさいごにあります。
(スクロールしてご覧ください)



今回のページはweb上での発表を前提とした
グレースケールでのトーン表現が課題です。

はじめはストレスを感じましたが勉強になりました。

慣れればやはり作業効率と利便性に軍配があがり
なにより表現の幅や可能性がひろがります。

それは創作をする人間にとって
(そして創作への時間が限られている職業にとって)
非常に魅力的でありがたいことです。



最初からデジタル作画に慣れ親しんでいる世代を
うらやましく思います。

一方でアナログ手法を応用できることもあるので
双方の長所をバランスよく取り入れ融合させることで
面白いことがいっぱいできそうだと感じています。

ワクワクしますねー♪



そして今回は課題がもう一つあります。

ここまでの肌の露出や暴力描写を
web上にUPするのは初めてなので
業界の大先輩がたにアドバイスも頂戴しながら
自主規制のラインについて熟考しました。

結論としては
露出は高いが成人向けの内容ではないので
一応R-18指定としたうえで追記でひらく形にして
ワンクッションをおく措置をとりました。

ひとまずこれで様子見です。



最後に
課題ではないのですが気になる点がもうひとつ。

4コマ目で、ファッション誌のモデルのポーズを
そのまま模写しちゃってます(ダメ!><)

手元の資料によると
雑誌名は 宝島社『spring』、モデルは今宿麻美さん。
何年何月号かは確認できないため不明です。

アマチュアはおそろしいことをしますね…
厳密にはトレスではありませんが(模写です)
トレス疑惑にはひっかかりそう。
ですので、あらかじめ白状し、お詫びします。

若気の至りでした、すみません!!



しかしこの作品は
作業を進めれば進めるほどさらに馬脚を露わし
さらに頭を悩ませることになるのですが
それはまた、べつのお話・・・・・。

めでたくなし めでたくなし




おまけの元原稿(10年前の状態)はこちら
mdigiWH5/9_150_w600_S

うわああああああ 白い、白い!!

そしてこんなに白いのに
乳首のトーンだけはしっかり貼ってる!
そこだけは譲れないという強いこだわりを感じさせます。

他にこだわるべきところがあったはず。
とほほです><



※[ R-18 ]指定ページにつきご注意ください。

関連記事
  1. 2010/11/17 10:09:00
  2. TOP△

  3. FC2 Blog Ranking ←応援ありがとうございます  
  4. 漫画・イラスト
  5. trackback  0
  6. comment  4

コメント

こんにちは~~!

あの~。この間から、見にきてて、【続きを読む】がどこにあるか分からなくて、右往左往してて、しょうがないから、今日はコメントをクリックしたら、続きが出てきて、ビックラこいた!!(笑)
で、感想は、10年という月日がどど彦さんの成長を見守っていたって、感じかな?(笑)
全然、違うのね?これまた、ビックッラこいた!(笑)
ありがとう。
  1. 2010/11/19(金) 14:43:33 |
  2. URL |
  3. パンダの夢 #-
  4. [ 編集]
Re: こんにちは~~!

>パンダの夢 様

>【続きを読む】がどこにあるか分からなくて

そうでしたか!わかりにくくてご迷惑をおかけしました><
ご意見参考に少々表示を改変しました。ご指摘感謝です。
ご感想とても嬉しいです。楽しんでいただけましたなら幸いです♪
てらいなく詩的な表現にも胸うたれました。
こちらこそどうもありがとうございました♪
  1. 2010/11/19(金) 15:57:31 |
  2. URL |
  3. 出途雲どど彦 #-
  4. [ 編集]
はじめまして

はじめましてー。
どど彦さんの絵はカッコ可愛くて女性の美しさが出ていて
その魅力に魅かれました(*^^)v

これからもひっそり応援しています(●^ω^●)
  1. 2010/11/23(火) 12:36:41 |
  2. URL |
  3. 里桜 #ap8Si64s
  4. [ 編集]
Re: はじめまして

>里桜 様

初めまして。ご訪問ありがとうございます。
過分なお言葉恐縮です!
もっと魅力的なキャラを描けるように精進します。
よければまた遊びにきてくださいね!´`*
  1. 2010/11/23(火) 15:59:23 |
  2. URL |
  3. 出途雲どど彦 #-
  4. [ 編集]

 コメントの投稿

      


     コメントの投稿に際しまして

     ※ コメントは公開設定のみ受け付けております。
       非公開コメントは受け付けておりません。

     ※ コメントは管理人の承認後に表示されます。
       コメントの投稿から表示までお時間をいただく場合があります。

      以上何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
      皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

トラックバック

トラックバックURL
http://dodochizm.blog17.fc2.com/tb.php/139-a1472dcf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 |  HOME  |  



FC2Ad


