topP_7qt.jpg

いづも食堂

出途雲どど彦(いづもどどひこ)のお仕事、活動情報、漫画、イラスト、交友録などをまったりマイペースに更新します






  1. --/--/-- --:--:--
  2. TOP△

  3. FC2 Blog Ranking ←応援ありがとうございます  
  4. スポンサー広告

月食と満月を見ました


月食の写真はありません


東雲空1 サムネイル東雲空2 サムネイル東雲空3 サムネイル


2011年12月10日は皆既月食でしたね。

ちらっと見ましたがとてもきれいでした。

22~23時ごろに見上げたときは頭のほぼ真上に位置しており
円の右フチだけ細くのこり、三日月のようでした。
ほんの1分ほどのことで、欠けてゆく様子は確認できませんでした。

明けて翌11日早朝は西に沈みかけの
きいろくて大きな明るい満月を見ていました。

はじめは闇夜にうかぶ満月でしたが
だんだんと朝焼けしてきて
東の空は淡いブルーから鮮やかな橙色へとグラデーションし(上写真3枚)
西の空はいちめんの勿忘草色(わすれなぐさいろ)に。
満月はその低い位置に煌々(こうこう)と浮かんでいました。

大気がつめたく澄んでいたのもよかったのでしょうか。
こちらもすごくきれいでした。



関連記事
  1. 2011/12/20 17:21:39
  2. TOP△

  3. FC2 Blog Ranking ←応援ありがとうございます  
  4. 雑文
  5. trackback  0
  6. comment  6

 |  HOME  |  



FC2Ad


