topP_7qt.jpg

いづも食堂

出途雲どど彦(いづもどどひこ)のお仕事、活動情報、漫画、イラスト、交友録などをまったりマイペースに更新します






  1. --/--/-- --:--:--
  2. TOP△

  3. FC2 Blog Ranking ←応援ありがとうございます  
  4. スポンサー広告

TOP画像更新'10春 と 白いテンプレカスタマイズ


TOP画'10サムネイル


TOP画像を更新しました。

それとブログテンプレートをカスタマイズ。
白くシンプルにして、
TOP画像表示スペースを設置しました。

(これまでは記事にイラストをUPしてTOP画像の代用にしていました)

もともとシンプルで機能的なデザインだったものを
より理想型に近づけたかっただけなのに
HTMLとめちゃめちゃ格闘しました。
頭から煙がでましたよ~

でもはじめは暗号にしか見えなかった文字列が
少しずつ意味をもって理解できるようになってくる。
なぜ以前はこんな簡単なことができなかったのかと
じょじょに思えるようになってくるわけです。

それはずっと乗れなかった自転車が
ある日とつぜん足が地面をはなれてスッと走りだす
あの感覚に似ています。

「蓄積」「継続は力なり」とはこういうことかと、実感しました。
さもありなんです。


関連記事
  1. 2010/03/20 17:31:51
  2. TOP△

  3. FC2 Blog Ranking ←応援ありがとうございます  
  4. お仕事・告知
  5. trackback  0
  6. comment  0

名刺ができました


蓮IDアイコン
名刺カコイイヨ名刺



新進気鋭デザイナーあいぽさんに依頼して
名刺をデザインしてもらいました!


美しいアイコンも彼女の手によるものです。
蓮をモチーフにし、ぽってりしたフォルムでとお願いしたら、
こちらのわがままを全面的にきいていただいたうえ
彼女のアイディアでさりげない印象的なイニシャルをあしらって下さいました。
洗練されており上品でとても素敵です♪

あいぽさん、どうもありがとうございました!



あいぽさんの本職はWEBデザイナー。
実力があり、繊細で若々しい感性にあふれた
未来を担うクリエイターです。

あいぽさんへのお仕事依頼はどうぞこちらまで!

mixi
twitter @aipo


関連記事
  1. 2010/03/16 18:55:45
  2. TOP△

  3. FC2 Blog Ranking ←応援ありがとうございます  
  4. 雑文
  5. trackback  0
  6. comment  2

弥生の空はpert2


img149e_600.jpg
そこの君、デートしようよ | いづもどどひこ [pixiv]


弥生の空は」でUPした絵を手直し。

作業時間13時間。
よりスピードアップを図りたいものだ…


らくがきをここまでじっくり仕上げるのは久しぶりです。


ペンタブに付属のphotoshop elements7からはじめて
CS3を経て現在CS4と
デジタル作画ソフトに触れはじめて一年半になりますが
機能のあれこれにやっと手が馴染んできた感じです。


最先端のツールやテクニックと
初心忘るるべからずの精神をバランスよく融合でき、
充実感をともなういい作業ができたと思います。


楽しく描けました♪


現在SAIとComicStudioにも興味があり導入検討中です。



★自分にしかわからない作画メモ
***********************************
今回試したこと

・ぼかしツール 
・フィルタ→ぼかし(ガウス)
・カラーハーフトーン
・主線について(頭髪の主線に適用):
  マジックツールで選択(主線以外を選択)
 →境界線の拡大または縮小、境界線を滑らかに
 →選択範囲を削除
 →主線の太さ調整、味あるペンタッチに
***********************************







以下はたいへん遅くなりましたが拍手コメント返信です!


関連記事
  1. 2010/03/07 12:46:56
  2. TOP△

  3. FC2 Blog Ranking ←応援ありがとうございます  
  4. 漫画・イラスト
  5. trackback  0
  6. comment  0

弥生の空は


ypr_600.jpg
もちろん男の子 | いづもどどひこ [pixiv]


もう3月。春めいてきましたね。

考案中のキャラのラフに
練習がてらphotshopCS4でペン入れして着色。
 
CS4の使い勝手の良さはCS3の比較になりません。
たいへん賢い。ありがたやありがたやー。

絵の人物は、まつげぱっさぱさの唇ぷるんぷるんですが、男の子。
時代はジェンダー・バイアス・フリーです☆




もちろん男の子改
↑ 描線カラーチェンジVer.





関連記事
  1. 2010/03/04 04:49:53
  2. TOP△

  3. FC2 Blog Ranking ←応援ありがとうございます  
  4. 漫画・イラスト
  5. trackback  0
  6. comment  0

 |  HOME  |  



FC2Ad


